ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年01月26日 13時18分 公開

「みそ汁はおかずです」がカプセルトイに レシピ付き

学研のレシピ本「みそ汁はおかずです」で紹介したみそ汁がカプセルトイに。ミニチュアのみそ汁は全5種。レシピのミニ冊子付き。

[ITmedia]

 学研ホールディングスは1月26日、20万部を突破したレシピ本「みそ汁はおかずです」で紹介したみそ汁をミニチュアしたカプセルトイを発表した。カプセル玩具を手掛けるSO-TA(ソータ)が1月28日から順次販売する。1回400円(税込)。

「みそ汁はおかずです」のカプセルトイ

 みそ汁のレパートリーは「もやし+豚ひき肉+万能ねぎ」「キャベツ+油揚げ+にんじん」「落とし卵+玉ねぎ」「トマト+青じそ」「かぼちゃ+鶏もも肉+長ねぎ」。落とし卵は半熟に見える加工を施し、表面の黒こしょうはまばらに振りかけられた様子を再現するなど細部までこだわった。

 カプセルにはレシピのミニ冊子を封入する。みそ汁は材料があれば「切る、煮る、みそを溶く」の3ステップで完成するため、料理の初心者でも作れるとしている。

 「みそ汁はおかずです」は、料理研究家・瀬尾幸子さんが執筆したレシピ本。2017年に発売し、具だくさんみそ汁ブームの火付け役となった。翌18年には「第5回料理レシピ本大賞 in Japan」の大賞を受賞している。

「みそ汁はおかずです」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.