ITmedia NEWS > 製品動向 >

中央省庁の情報をまとめた政府統一Webサイト、4月にβ版公開へ

» 2021年03月05日 18時21分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 平井卓也デジタル改革担当相は3月5日の会見で、中央省庁の情報をまとめた政府統一Webサイトのβ版を4月に公開する方針を明らかにした。利便性の向上に向け、デジタル庁関連の情報集約から始め、数年かけて各省庁の公式サイトを統一サイトに集約する。

photo 会見する平井大臣(出典:政府インターネットテレビ)

 これまで各省庁のWebサイトは掲載される情報の位置やデザインに統一性がなく、必要な情報を素早く得るのが難しいとの指摘があった。一つの情報を得るために、複数の省庁のWebサイトを横断して閲覧する必要ある場合もあったという。

 一方、海外では日本とは状況が異なる。例えば、英国は政府統一サイトとして「GOV.UK」を立ち上げており、少ない手順でユーザーが必要な情報を得られるという。

 こうしたことを踏まえ、内閣官房IT総合戦略室(IT室)は11日まで事業者を募集し、国民目線に立ったサイト構築の方針を固める。事業者との協議は、2020年12月にIT室が民間人から募集した人材が担う。

 今後のスケジュールは、4月にデジタル庁に関する情報をまとめたβ版サイトを公開。5月以降に再度事業者を募集し、9月のデジタル庁発足に合わせ、正式版を公開する予定だ。各省庁の状況を加味し、数年かけて統一サイトへの集約を目指す。

 平井大臣は会見で「人にやさしいデジタル化を進める観点から、省庁の垣根を越えて、必要な情報を誰でも素早くアクセスできるデジタルサービスの提供を目指す」との考えを示し、「スピードとアジャイルを重視し、国民からのフィードバックをもらいながらUI/UXの継続的な改善やコンテンツの充実を図りたい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.