ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2021年05月11日 08時16分 公開

Facebook、「記事を読まずにシェアしようとすると警告表示」のテスト開始

Facebookが、記事のリンクを開かずにその記事をシェアしようとすると、記事を読むよう勧めるテストを開始した。Twitterが昨年9月に正式版にしたものと同様の機能だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは5月10日(現地時間)、Facebookのユーザーが記事のリンクを開かずにシェアしようとすると、シェアする前に読むよう注意喚起するテストを開始したと、公式Twitterアカウントで発表した。米Twitterは同様の機能を昨年6月にテスト開始し、9月に正式版にした

 fb

 Facebookが表示する警告には「あなたはこの記事を開かずにシェアしようとしています。読まずに記事をシェアすることは、重要な事実を見過ごす恐れがあります」とあり、「記事を開く」と「それでもそのまま記事をシェアする」の2つの選択肢が表示される。

 Twitterの警告は「見出しは記事全体の内容を表してはいない。RTする前にTwitter上で記事を読むことができる」というものだ。

 twitter

 Twitterのテストでは、表示を見た後、記事を開くユーザーが40%増え、RTする前に記事を開くユーザーも33%増加した。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.