ITmedia NEWS > ネットの話題 >

1億6000万円の投げ銭集めたVTuber「桐生ココ」活動停止 理由は「言えない」

» 2021年06月09日 13時56分 公開
[ITmedia]

 バーチャルYouTuber(VTuber)事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー(東京都中央区)は6月9日、所属タレントの「桐生ココ」が7月1日に卒業すると発表した。同日のイベントを最後に活動を停止する。理由については「言えない」(桐生ココ)という。

 桐生ココのチャンネル登録者数は6月9日時点で約117万人。YouTubeのさまざまなデータを収集・公開している「Playboard」が発表した年間ランキングによれば、2020年に最も多くの投げ銭(スーパーチャット、通称スパチャ)を集めたYouTuberで、総額は約1億6000万円という。

photo 桐生ココ

 一方で20年9月には、配信中に台湾を“国”とする資料を公開したことから「一部地域在住の方に対する配慮に欠けた発言があった」(カバー)として、活動を3週間自粛。同社の指導を受けていた。この問題では、カバーは日本と中国の大手動画サービス「bilibili」で異なる謝罪文を公開。中国向けの文書では「一つの中国」を支持する姿勢を表明していた。

卒業の発表

 活動停止の発表を受け、日本のTwitterでは正午ごろに「桐生ココ」がトレンド入りした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.