ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2021年10月04日 16時18分 公開

眞子様報道で問題コメント激増? ヤフコメ「攻撃的な投稿控えて」と表示

眞子様の結婚が報じられた10月1日、ヤフコメへの投稿数が急増。不適切な内容も散見されたとして、ヤフコメに「攻撃的なコメントを控えて」などの注意書きが追加された。

[岡田有花,ITmedia]

 ヤフーは、「Yahoo!ニュース」のコメント欄(ヤフコメ)への投稿数が10月1日に急増し、不適切な内容も散見されたと、2日付の告知で明らかにした。

 新たに、コメント欄上部に「攻撃的なコメントを控えて」といった内容の注意書きを追加し、投稿者に協力を求めている。

画像 2万以上のコメントが付いた1日付の記事のコメント欄より。青枠に注意書きが追加された

 10月1日は、秋篠宮眞子様のご結婚と「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」が発表された日。このニュースを伝えたYahoo!ニュースの記事には、2万件以上のコメントがついたものもあり、批判的なコメントも目立った。

 今回ヤフーは、Yahoo!ニュースのコメント欄上部に、以下のような注意書きを掲載した。

Yahoo!ニュースでは、法令に違反するコメントや、誰かを著しく傷つけたり、攻撃したりするようなコメントの投稿は禁止しています。 投稿前にコメントポリシーをご確認いただき、コメントポリシー違反の可能性があるコメントを見つけた場合は、各コメントの右上にある[…]をクリックし、[このコメントを報告する]から違反報告のご協力をお願いします

 また同社は、「不適切である可能性が高い」とAIで判定したコメントを複数回投稿しているユーザーに、注意メッセージを掲出しているが、対象のユーザーをさらに拡大したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.