ITmedia NEWS > STUDIO >

4万円の自作キーボード1000台が1分で即完売 世界的に注目浴びる日本の開発者ハロー、自作キーボードワールド 第11回(2/5 ページ)

» 2021年12月30日 09時00分 公開
[びあっこITmedia]

ai03 そうですね。過去を振り返ってみると、一度も満足したことがないからこそモノを作り続けているのはあるかもしれません。

 そのCooler MasterのキーボードはCherry MXの茶軸だったんですが、その頃のCherryスイッチは歴代でもあまり品質がよくない時期だったんです。そんなときにGateron(中国のCherry MX互換スイッチメーカー)のスイッチをダメ元で交換してみたら、なんていいものがあるんだということに気付かされて。そこでキーボードをよりよくするということに熱中し始めて、という感じですね。

中国Gateronのキースイッチ

 ただ、その頃は本当に買えるものが少なかったんですよね。最近のように市販の自作キーボードキットとパーツを買ってきて適当に組むなんてことはできなかったんです。やるとしたら既存のキーボードを買って改造するか、それでも存在しないものだったらもう自分で作るしかないっていうような状況だったので。

── そこで普通は諦めるかもしれないけれど、そうはならなかったと。

ai03 Cooler Masterのキーボードもよかったのですが、でかいんですよね。フルサイズでテンキー付きで、マウスがどんどん離れていってしまうような(笑)

 そこでもうちょっと小型化しつつ、機能性をそのまま残したようなものを作りたいという気持ちになりました。今どきでいうなら「XD60」や「DZ60」みたいな60%キーボードに矢印キーがついたものが理想だったんですが、当時は発売されてないわけですし。

── そうですね。影も形もないですね(笑)

ai03 それが欲しいんだったら結局自分で作るしかない、というところで作り始めたのが始まりです。

世界的に高い評価を集める理由

── ai03さんは、reddit上で90万人以上の参加者がいる国際的なキーボードコミュニティー「r/MechanicalKeyboards」の2020年「Best Keyboard Designer」で投票第1位を獲得されています。そういう数字的なところも含めて間違いなく今注目のキーボードデザイナーだと思うのですが、なぜこういう評価を得るに至ったか、ai03さんご自身ではどう考えていますか?

ai03 なぜなんでしょうね?(笑)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.