ITmedia NEWS >
ニュース
» 2022年01月11日 13時32分 公開

音よ! 光よ! 気持ちよくテレワークを続けていくために試みたことヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

この1年でテレワーク環境をどう変えていったのか、2人の編集者が在宅環境整備について語ります。

[松尾公也, 山川晶之,ITmedia]

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

マツ 東京は1月6日の夜から雪が降り始めて、なかなかの大混乱でした。

ヤマー 一面銀世界だったようですね。実は、実家に帰省したまままだ東京に帰ってなくてですね。福岡は快晴です!

マツ うらやましい。自分も実家が長崎なので帰っていればなあ……。でも、ネコもいるのでなかなか自由には動けず。

ヤマー ではマツさんは雪を堪能されたと。

マツ 楽しむところは全くないですね。子供や犬ではないので(笑) 朝4時ごろに起きたらすぐに家の前の雪かきですよ。やっておかないと自分がすっ転ぶので。で、散歩に出かけたんですが、誰も歩いていない「未踏」だとそこそこちゃんと歩けるんですよね。

ヤマー 踏み固められる前の雪は意外と安全だと。

マツ そうなんです。ところが、溶け始めると、滑りやすくなる。踏み固められてしまってさらに危ない状態に。

マツ 編集を担当している「デジタル防災」連載で、歩き方が書かれていたので、それで何とか歩いていたのですが、それでもツルって滑ってしまう。

ヤマー 翌日は出社する人大変そうでしたもんね。街中がスケートリンク状態で。

マツ 今度こそワークマンの雪歩き対応シューズを買っておこうと思いました。

ヤマー 靴が好きな友達はドクターマーチン最高! と喜んでました。

マツ でも、ベストは外に出ないことですね!

ヤマー たしかに、在宅ワークで出社しなくて良い方たちもいたでしょうしね。

マツ まあぼくらがそうなんですが。

ヤマー まさしく。なんなら私、東京にいませんでしたし。

マツ ぜんぜん距離感関係ない感じで仕事してますもんね。

ヤマー ただ、昔なら鉄道が動いてない→自宅待機でしたけど、今は在宅で働けちゃいますからね。良し悪しあるのかなと。

リモートワーク環境を見直す

マツ コロナ禍でそれが日常になってしまいましたね。オミクロン株でさらにその状態が続きそうです。そんなリモートワークですが、自宅環境の設備はもうだいたいそろった感じですか?

ヤマー そうですね、大方は。ただ、最初に在宅ワークが始まった時は急ごしらえで自宅環境を整えた方も多かったと思うんですが、これだけ続くと環境を見直したい人もいるのかなと。マツさんはどうですか?

マツ ぼくも何度か環境を変えています。原稿を書く作業をする場所移動が3回目です。家の中で。

ヤマー 家の中に仕事する場所が3カ所あるってことですか?

マツ 一軒家に今は1人住まいなので、どこでも使い放題ですw。テキスト書きについては会社支給のMacBook Air以外にiMac 21.5インチ(Intel)、M1 Mac mini、今はM1 iMac 24インチ。

photo マツの現在のメイン執筆環境

ヤマー 羨ましすぎる! 気分に合わせて場所もマシンも変えられると。

マツ 環境も少しずつ変えていかないと、われわれみたいな執筆作業ってどうしても煮詰まっちゃうじゃないですか。

ヤマー すごく分かります。

マツ 基本的なアプリとかは同じで、iCloudで同期しているからどこでも同じように作業はできるし。

マツ それこそ東京でも福岡でも仕事はできちゃいますもんね。

ヤマー いい時代ですよ。ちなみに、マツさんは環境を改善していく上でどこを意識しましたか? 今後も快適に作業を続ける上で必要不可欠な要素と言いますか。

マツ 必要なリソースを必ず共有できるところに置いておくってことですかね。画像やテキスト、情報ソースといったものを、iCloudに置いておいて、そこで作業する。どの場所からアクセスしてもドキュメントは開ける。

ヤマー なるほど、仕事に必要なデータはすべてiCloud にあると。

マツ 仕事全体というわけではなくて、あくまでも自分の原稿執筆専用ですけどね。「Jedit Ω」というMac用の定番テキストエディタを使ってるんですが、それがiCloud同期できるので、その中にフォルダを作って置いています。

ヤマー JeditからiCloudにアクセスできるってことですか?

マツ Jeditのデフォルト保存場所をiCloudにしてます。このフォルダはiCloud上にあるから、iPhoneやiPadからでもアクセスできるので、iPhoneのエディタである「LiquidLogic」でも作業できるんですよ。

photo テキストエディタのデフォルトフォルダはiCloud上に

ヤマー あ、そういうことですね。

マツ ローカル作業している感覚のままでクラウド同期されているという。

ヤマー インドアバイクしながらiPhoneでテキストを打ってもiCloudにアップロードされると。

マツ です。ペダル漕ぎながら音声入力でiPhoneにテキストを入れて、デスクに戻ってからMacで続きを編集できる。

ヤマー バイク入れたら家に作業スペースが4カ所ですね。

マツ 椅子がサドルになっているだけで、後の環境はそろっています。あ、インドアバイクの前に置いているマシンはMacBook Air(Intel)と29インチのウルトラワイドディスプレイ(21:9)です。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.