ITmedia NEWS > STUDIO >

雑誌・書籍読み放題からソフトサブスク、クリエイターパトロンまで、何使ってる?ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

» 2022年01月19日 17時20分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

マツ まだまだ続くサブスクの話ですが、今度は、そもそもサブスクってどういうものかというところから入りたいと思います。サブスク、Subscriptionって、読み放題とかいう言い方しちゃうと変に限定されちゃうけど、要するに定期購読のことなんですよね。そして、コンテンツの定期購読という意味だと、日本で一番普及していたのが新聞。

ヤマー 祖父母宅では今も契約しているようです。

マツ だんだんオンラインに移行すると思うんですが、紙からネットへの移行は1社だけでは難しいので、まとめようという動きがかつてありました。

ヤマー 複数社の新聞を定額で読めるようになるってことですか?

マツ そこまでは行ってなかったです。「新s あらたにす」、という、日本の新聞3社のアグリゲーションサービスがありましたが、途中で解散してしまいました。

ヤマー おぉ、朝日、日経、読売の3紙が読めるサービスだったんですね。

ヤマー 2008年にスタートし、2012年でサービス終了。今はそれぞれが独自サービスを出してますもんね。朝日新聞デジタルとか、日経電子版とか。

マツ 日経電子版の成功で、課金制でマネタイズの道があるってなっちゃったんですよね。一方、海外では別の動きがありました。AppleがNews Standという、アプリ内課金で各種新聞・雑誌をまとめて購読するスタイルのアプリをリリースしたんですが、これがNewsというサービスに変わって、さらにこれがサブスクのApple News+となる。でも、日本ではやってないから僕らは関係ない(笑)

ヤマー dマガジンに新聞各社の有料記事も加わったってイメージでしょうか。

マツ そんな感じですね。このApple News+は、米国ではAppleのサブスクまとめサービス「Apple One」最上位コース「Premier」プランに含まれていますが、日本では、Fitness+と同じく提供されていない。

photo Apple News+は日本では提供されていない

 こういう雑誌読み放題サービス、ヤマーは入ってます?

ヤマー いや、全くですね。そもそもあまり本を読まないので。

マツ この映像系め!

ヤマー 否定はしませんが(笑) Webから情報を取ることが多いのは間違いないです。

マツ dマガジンのライバル的なものをソフトバンクも出していて、僕も購読していたのですが、今はKindle Unlimitedです。今はこれ一択でいいかなと思ってます。雑誌だけってのは結構多いけど、書籍や漫画を含めた全方面での品揃えではKindle最強なので。

photo Kindle Unlimited
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.