ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
雑誌・書籍読み放題からソフトサブスク、クリエイターパトロンまで、何使ってる?(1/4 ページ)
経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。
マツ まだまだ続くサブスクの話ですが、今度は、そもそもサブスクってどういうものかというところから入りたいと思います。サブスク、Subscriptionって、読み放題とかいう言い方しちゃうと変に限定されちゃうけど、要するに定期購読のことなんですよね。そして、コンテンツの定期購読という意味だと、日本で一番普及していたのが新聞。
ヤマー 祖父母宅では今も契約しているようです。
マツ だんだんオンラインに移行すると思うんですが、紙からネットへの移行は1社だけでは難しいので、まとめようという動きがかつてありました。
ヤマー 複数社の新聞を定額で読めるようになるってことですか?
マツ そこまでは行ってなかったです。「新s あらたにす」、という、日本の新聞3社のアグリゲーションサービスがありましたが、途中で解散してしまいました。
ヤマー おぉ、朝日、日経、読売の3紙が読めるサービスだったんですね。
ヤマー 2008年にスタートし、2012年でサービス終了。今はそれぞれが独自サービスを出してますもんね。朝日新聞デジタルとか、日経電子版とか。
マツ 日経電子版の成功で、課金制でマネタイズの道があるってなっちゃったんですよね。一方、海外では別の動きがありました。AppleがNews Standという、アプリ内課金で各種新聞・雑誌をまとめて購読するスタイルのアプリをリリースしたんですが、これがNewsというサービスに変わって、さらにこれがサブスクのApple News+となる。でも、日本ではやってないから僕らは関係ない(笑)
ヤマー dマガジンに新聞各社の有料記事も加わったってイメージでしょうか。
マツ そんな感じですね。このApple News+は、米国ではAppleのサブスクまとめサービス「Apple One」最上位コース「Premier」プランに含まれていますが、日本では、Fitness+と同じく提供されていない。
こういう雑誌読み放題サービス、ヤマーは入ってます?
ヤマー いや、全くですね。そもそもあまり本を読まないので。
マツ この映像系め!
ヤマー 否定はしませんが(笑) Webから情報を取ることが多いのは間違いないです。
マツ dマガジンのライバル的なものをソフトバンクも出していて、僕も購読していたのですが、今はKindle Unlimitedです。今はこれ一択でいいかなと思ってます。雑誌だけってのは結構多いけど、書籍や漫画を含めた全方面での品揃えではKindle最強なので。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
2
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
3
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
4
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
5
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
-
6
ジョーシンへの不正アクセス、最大623万件漏えいか 運転免許証2件・マイナカード1件なども
-
7
野村総研、サイバー攻撃時の「能動的なシステム停止」を支援する新サービス
-
8
タイムズカー流出で顧客らが損害賠償求め運営会社提訴へ サイト開設の弁護士が記者会見
-
9
Xの「いいね」長押しで1ドル送金 マスク氏が“投げ銭”機能を予告
-
10
「漏えい」の一言で素通り客が振り返る──相次ぐ情報流出の中で開幕のセキュリティ展示会 来場者の態度も激変
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR