ITmedia NEWS > 速報 >

一点物のポケモン「100万円じてんしゃ模型」がヤフオク!に一時出品、価格は120万円 現在は取り下げ済み

» 2022年01月24日 17時26分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ポケモン社のTwitterキャンペーンの景品となっていた「じてんしゃ」の実物大模型がヤフオク!に一時出品されていたことが1月24日に分かった。オークションは22日に始まり、30日に終了予定としていたが、24日午後4時25分で出品を取り下げている。開始価格は120万円に設定していた。

ヤフオク!の出品ページ。出品はすでに取り下げ済み

 この景品は、同社の公式Twitterアカウント「ポケモン情報局」(@poke_times)がフォロワー100万人を突破したことの記念に、2021年7月に開催したキャンペーンの一環で1人にプレゼントしていた。

 商品説明文では「ポケモン情報局フォロワー100万人記念の当選品、初代ポケモンの100万円じてんしゃの等身大模型」と表記。出品者は「オークションなどに出品するつもりはなかったが、転勤の都合、またしっかりと管理してくれる方のもとにある方が良いと思った」と出品の理由を明かしていた。

 この件について、ポケモン社に問い合わせたところ「コメントは差し控える」と話した。

 この模型はゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑」に登場する便利アイテムを再現したもの。ゲーム中では100万円で売っていたが、ユーザーは99万9999円までしか所持できず、買うことはできない仕様になっていた。

「じてんしゃ」の実物大模型(キャンペーンページから引用)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.