ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

厳しい戦いを強いられるTポイント 競争激しい共通ポイントの今を決済ジャーナリストにいろいろ聞いたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

» 2022年01月27日 15時00分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

 今回は、1月17日に掲載した「Tポイント危機説は本当か? ヤフーなど大手企業の『Tポイント離れ』が与える影響と課題」を執筆した、決済ジャーナリストの鈴木淳也さん(以下Jさん)をゲストに招き、共通ポイントの今を聞きます。

「Tカード」機能付き「ヤフーカード」

「Tポイント」だけでなく「楽天ポイント」や「dポイント」の現状は?

ヤマー 17日に掲載したTポイントの記事ですが、反響が大きかったですね。

Jさん 身近な話題だと皆さん興味や反応も大きいですね。

ヤマー もともと、ヤフーがTポイントから離れて独自のPayPayに集約するというニュースが2021年末ぐらいにありましたが、あのニュースが衝撃が大きかったです。それこそヤフーのサービスでTポイントを使っていた、貯めていたというユーザーの方も多かったでしょうしね。

Jさん 10年の節目ですよね。ヤフー的には当時想像していなかった範囲で、いろいろ市場が変化したのだと思っています。

マツ ソフトバンクの携帯でもTポイントが毎月来るので、額としては大きいですね。

ヤマー ヤフーだけでなく、ソフトバンク全体でCCCと手を組んでいたんですね。

マツ PayPayがスタートした時点で、そのうちTポイントとは手を切るんだろうなと予感はしてたんですが。

Jさん ID連携は大きかったと思います。当時はTカード側ユーザーのサイトへの誘導効果なんかも考えていたのかと思っています。

ヤマー 国内最大級の会員を誇ってましたからね。当時はそこからヤフーへの流入も視野に入れていたと。

Jさん ただ時間を経て、TSUTAYA自体のビジネス環境も大きく変化した。

ヤマー 映像も配信サービスが主流になってレンタルビジネスは縮小傾向ですもんね。そして、PayPayがまさしくですが、QRコード決済が各社で立ち上がって、決済関連のデータを自社で取れるようになったってのは、市場環境としてはかなり大きい変化でしょうか?

Jさん 大きいと思います。ただキャッシュレス全体に占める割合でいえばクレジットカードの方が圧倒的にでかいですし、商圏もまだ限定的です。PayPay自体の拡大余地はまだある感じですね。ただ、組む相手としてTポイントがそれを補えるかといえば別の話で、現時点でそこまでメリットはない気がします。

ヤマー 記事で解説されていた、Tポイントに加盟するメリットが薄いって部分ですね。

Jさん そうです。各社各様に共通ポイントに求めるニーズは異なりますが、それを感じていない加盟店が増えたことが最近の大量離脱やマルチ化につながっていると思います。

ヤマー 今、勢いがあるのが楽天ポイントとdポイントなんですよね。

マツ それも楽天ペイとd払いがあるからなのでは。

Jさん チェーン中心に開拓を頑張っている印象です。実は楽天に関してはモバイル拡大にリソースを食われて当初より足踏みしているという話も聞くのですが、構図としてはドコモと拮抗していると思います。ただ必ずしもペイとは連動していないんですよね。ポイントのみというケースも多く。

マツ そうなんですね。

ヤマー 楽天ポイントとdポイントが選ばれる理由ってなんでしょうか。Tポイントと同じように共通ポイントならではの問題点(データが自由に取り出せない)もあると思うのですが。

Jさん ゲートウェイ経由で入るので、決済で使える場合もありますが。1つは記事にもあったように新規顧客の開拓だと思います。送客目的ですね。データについては、楽天もドコモも利用料などを徴収するモデルです。システムを使うので。

ヤマー それぞれのポイントユーザーを加盟店に送客するってことですね。これはTポイントにも似てますが、Tポイント以外のユーザーも満遍なく取り込みたいっていうことでしょうか。データはどちらも有償となるとTポイントと大きな違いがあるわけでもなさそうですが。

Jさん マルチを採用するケースはそうだと思います。現在、某大手企業がTポイントオンリーからマルチへの移行を検討中なのですが、まさにその部分だと思います。そしてTポイントだけが利用料が高いというわけではないと思います。最終的にキャンペーンの原資が自分のところに還元されるかが重要なので、それの効果が弱いと判断されたのかと。

ヤマー Tポイントのアクティブユーザーが国民の6割なので、残りの4割を取りに行くと。キャンペーンの原資を回収しづらいというのが共通ポイントの課題ですが、まだdポイントや楽天ポイントは良いんですね。

Jさん はい。ただ、実際にはTポイントでもすべての加盟店で使うわけではなくて、Tポイントだけのスーパーではそれを使い、それ以外では他社のポイントを利用するというケースもあると思います。

ヤマー 複数のポイントを使い分けてるユーザーも多いですもんね。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.