ITmedia NEWS > 製品動向 >

「Mac Studio」に驚き、「Mac Pro」の謎にハマる Appleイベントを見終えた編集者2人の議論ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

» 2022年03月10日 13時00分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

マツ おはようございます。眠いです。というか、ほとんど寝てない(収録日は3月9日)。

ヤマー Appleのイベントがあった午前3時から11時まで起きてましたけど、その後仮眠をちょっと取って仕事をはじめましたw いま頭働いてないです。

マツ そんな中でもやってしまうのが、この対談で、現場のリアルな雰囲気をお届けします。

ヤマー 時間がない方は、Appleイベントをまとめた記事を用意しておりますので、コチラをご覧ください。

M1になったけど……。な「iPad Air」

マツ 午前3時にAppleイベント「Peek Performance」があって、そこで発表された製品の1つがiPad Air(第5世代)。まあ、見た目が全く変わらない。色くらい。

新型iPad Air

ヤマー グリーンがなくなりましたね。あと、A15 Bionicかなと思ったら、まさかの「Apple M1」。一応、M1搭載マシンの中では最安ですよね。

マツ 7万円台でM1が買えるよ、と。でもまあ、それくらいかな。

ヤマー あと、RAMが8GBになったんです。前モデルから倍増。

マツ でもメモリ倍増はうたってない。なぜなら、先代のは公表してないから。

ヤマー まぁベンチマークアプリなどで明らかにはなってましたけど。

マツ iPad Proの機能のほとんどが安く手に入るってのは大きいかな。

ヤマー iPad Proとの機能差で言えば、ProMotion、ミニLEDを積んだLiquid Retina XDRパネル、LiDAR、デュアルカメラ、Thunderbolt 4対応あたり。

 しかし、容量によってはAirとPro、価格差がないんですよね。256GBのWi-Fiモデル同士だと、9万2800円と10万6800円なので、iPad Proを選ぶ人も多そう。ただ、Airは円安を受けてか為替レートが変わっているように見えるので、iPad Proもいつまで今の価格か分からないのが注意点ですね。

マツ まあiPad Airはそのくらいにしといて、iPhone SE行っちゃいましょう。

ヤマー マツさん興味薄かったw

マツ だって、うちには12.9インチのiPad Pro(M1)あるし。

ヤマー つよい……。資本力で殴ってくるスタイル。

A15 Bionicになったけどパッとしない「iPhone SE」

ヤマー SEもマイナーアップデートですね。第3世代になりましたが、A15 Bionicが搭載されたぐらいで。

外観は全く変わらない第3世代「iPhone SE」

マツ でも、一番売れてるiPhoneはiPhone SEな訳で。それが最新世代のSoCになるのは大きい。すごく売れるんだろうな。

ヤマー 個人的には、解像度が前モデルと同様に低めなので、他のA15 BionicモデルよりGPUに余裕がある気がするんですよね。60Hzですけどゲームマシンには良いかもなって。

 ただ、Twitterのコメント読む限りだと、SEの第2世代から「デザイン変わってない」とか「高くてがっかり」という声もあれば、「SE2のバッテリーが持たないから期待!」 みたいな声もありましたね。

マツ SEを買う人たち、欲しい人たちにとってはSoCがどうのこうのよりも、そういった使い勝手が重要なのかもね。

ヤマー 5Gに対応しましたけど、そこまで関心は高くなさそうです。それよりも、やはりコスパを気にする声が多いですね。今回5万7800円スタートですけど、第2世代は4万9280円。8500円ほど値上げしてますね。まぁ円安の影響でしょうが。

マツ 5Gって、驚くほど誰も関心ないよね。たまにアンテナが5Gになるけど、それがなんなの、というくらいずっと自宅にいるから。

ヤマー それは体感できなくて仕方ない気もしますがw ただ、エリア拡大中なのもあるんですけど、正直使ってて5Gならではの快適さとか実感が薄いのもあるかもです。キャリアによっては4G転用ですし、パケ止まりを起こすところもある。まだこれからかと。

マツ Appleには、全モデルが一覧できるページがあるのね。ココを見ると、現状売られているiPhoneは、iPhone 13、13 Proと、古いのではiPhone 12と11まで。でも、iPhone 11でも6万1800円なので、iPhone SEの5万7800円はコスパが高いですね。

ヤマー こう比較するとSE3、コスパ良いですよね。まぁ、設計が古いシングルカメラに液晶ディスプレイと、同価格帯のAndroid端末と比べると劣る部分はたくさんありますけど、SoCはフラッグシップ級なので。OSアップデートも長いですし。

マツ Androidなんて、タダですよ! (Rakuten Handが送られてきた)

ヤマー え、来たんですか。Rakuten Miniユーザー向けに無料配布を案内していたものですよね。そのあと在庫がなくて送れないということで楽天が謝罪してましたけど、届いた人が居たとは。

マツ サイズがiPhone 13 miniとほとんど同じで、持ち心地もいいです。そして、滑って落ちやすい。すでに3回落とした。

ヤマー 無料だからってw

マツ 落とそうと思って落としたわけじゃないけど。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.