ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
SaaS セレクト with ITreview

Red HatとDockerもロシアとの取引を停止 Red Hatは既存のパートナー関係も解消

» 2022年03月10日 17時19分 公開
[ITmedia]

 米Red Hatは3月8日(現地時間)、ロシアやベラルーシに本社を置く組織への商品販売やサービス提供を同日までに停止したと発表した。すでにパートナー関係にある企業との連携も中止するという。

 「私たちは企業として、暴力の影響を受けた全ての人と団結し、ロシア軍によるウクライナへの侵攻を非難する。戦争の影響を受けた仲間とその家族の安全を実現するため、引き続き可能な限り努力する」(Red Hat)としている。

 同日には、コンテナ管理サービスを提供する米Dockerも、ロシアとの取引を停止すると発表。当面の間、ロシアやベラルーシからは有料プランを契約できないようにした。

 ロシア・ウクライナ間の情勢を巡っては、すでに米Appleや米Paypal、米Netflixなどが戦争への抗議などを理由に、ロシアでのサービス制限や業務停止を発表している。クラウド事業者では、米Amazon Web Services米Microsoft米Oracle米salesforce.comなどが同様に対応している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.