ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

AWS、ロシアでの新規契約を停止

» 2022年03月09日 13時15分 公開
[ITmedia]

 米Amazon Web Servicesは3月8日(米国時間)までに、ロシアとベラルーシにおけるクラウドサービスの新規契約を停止したと発表した。「AWSとAmazonはウクライナの人々と世界を積極的に支援しており、今後も続けていく」(AWS)という。

 AWSはロシア向けにもサービスを提供していたものの、データセンターやオフィスは配置していない。主要顧客もロシア国外に本社を持つ海外企業だったという。ロシア政府と取引していないことも明らかにした。

 同社は今回の措置について、AWSのクラウドサービスを暴力やテロに使ったり、扇動したりすることを認めていないと説明。該当する事例を見つけた場合には、AWSへのアクセスを停止すると警告した。

 ロシア・ウクライナ間の情勢を巡っては、すでに米Apple米Oracle、独SAP米Microsoft、米PayPal、米TikTok、米Netflix米IBMなどが戦争への抗議などを理由にロシアでのサービス制限や業務停止を発表している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.