ITmedia NEWS > 社会とIT >

深まる災害対策とITの関係 スマホとモビリティは強い味方 いざという時のためのデータ保管術ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

» 2022年03月18日 14時00分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

ヤマー 16日の地震、宮城で震度6強でしたけど、東京でもかなり揺れが大きかったですよね。マツさんはお怪我ありませんでしたか?

マツ はい。自分は大丈夫だったんですが、いろいろなものが落ちてきましたね。これまで大丈夫だった、ちょっと足場の弱いディスプレイ周りとかスピーカーとかが落ちてきて。

ヤマー あら、大怪我しそうなものばかり……。スピーカーとかマジで鈍器になりますよね。

マツ 揺れた時は、昇降デスクの組み立てをやってて、しばらく動けなくて固まってました。

ヤマー それ机が崩れたらやばいやつじゃないですか。

マツ だから動けないんですよw ヤマーは外にいたんでしたっけ?

ヤマー そうなんですよ。22時ぐらいから東京駅に撮影にでかけてたんですが、改札外のホールを歩いてたらグラっと。窓ガラスも激しく揺さぶられてすごい音がしてました。

地震発生直後の東京駅

マツ 交通系がかなりの影響が出たみたいで、帰宅難民になったのではと心配していました。

ヤマー JR全線で運転見合わせしてました。先にメトロが復旧したんですが、地震発生から30〜40分ほどで山手線、京浜東北線が復旧して、そのあとすぐに中央快速線も復旧したので無事帰れました。

マツ ITmedia NEWS編集部ではすぐに速報チームが集まって記事を書き始めてましたが、ヤマーは帰れるのかといった話をしながら。

運転見合わせでニーズ高まるシェアサイクル

ヤマー 最悪シェアサイクルで帰るかーと思ったんですよね。東京駅から高円寺まで。

マツ シェアサイクルでも動きがあったんですよ。LUUPが発表していましたね。

ヤマー これですね。60分無料になると。

マツ シェアサイクルが地震発生時に役立つというのは、2021年の10月に話題になって記事にしていますね。

ヤマー あ、10月の地震ですよね。当時、新橋にいてこの時もJRが全線ストップしたんですよね。

 昨日の地震、一応ドコモ・バイクシェアのポートで自転車の残り台数を確認してました。

マツ ポートに着くまでに台数がどんどん減っていくから、それまでに予約しなくちゃいけない。でも、予約してから着くまでに時間がかかりすぎると予約がキャンセルされてしまうという問題も。

ヤマー そうなんですよね。

マツ 帰宅時のシェアサイクルだと、自転車が一方向に流れてしまうから、なくなるのはあっという間。だから、危機管理のためにも、使える場合には複数のシェアサイクルサービスを利用しておくのが吉です。

 僕も、ドコモ・バイクシェアと、ソフトバンク系列のHELLO CYCLINGと、LUUPの3種類は使えるようにしています。

日常の足になったシェアサイクル

ヤマー もちろん規模によっては道路にも影響が出てたり、余震で落下物があったりするので自転車で走行も危険です。各社も注意喚起してますし。状況を見つつあくまでも手段の一つとして使うのが良いかと。

マツ 借りる場合にパンクの確認も必要ですね。

ヤマー 当日は、あいにく終電直前だったのと最近は自宅勤務も多いためか台数がまったくなかった感じでは有りませんでした。ただ、復旧に時間がかかっていたのでタクシーレーンに並ぶ人の姿も多かったです。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.