ITmedia NEWS > STUDIO >

Spotify、「COVID-19情報」へのリンク表示をロールアウト

» 2022年03月29日 12時00分 公開
[ITmedia]

 スウェーデンSpotifyが1月末に約束していた新型コロナ関連コンテンツへのアドバイザリー誘導ラベルがようやく表示されるようになった。米CNBCによると、米国時間の3月28日から表示されているという。

 spotify ようやく表示されるようになったラベル

 この取り組みは、Spotifyと独占契約している人気Podcaster、ジョン・ローガン氏が複数のエピソードで新型コロナワクチンは危険だと主張するゲストとの対談を公開したことが問題になったのを受けたもの。多数の識者が公開書簡で懸念を表明した他、ニール・ヤングジョニ・ミッチェルがSpotifyから楽曲を引き上げると宣言した。

 アドバイザリーハブ自体は1月30日の時点で公開されていたが、リンクの青いラベルはなかなか表示されなかった。SpotifyはCNBCに対し、2月2日からロールアウトしていると語ったが、CNBCは確認できたのは3月28日だったとしている。

 Spotifyによると、140万件以上のPodcastのエピソードにラベルを表示しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.