社内コミュニケーション用途で利用が増えているビジネスチャット。ユーザー満足度の高いサービスは? IT製品レビューサイト「ITreview」によると、1位は「SONR」だった。以下、2位「Slack」、3位「InCircle」と続いた。
SONRは、エクスト(大阪市)が提供するクラウド型社内コミュニケーションツール。「もっともシンプルで、もっとも簡単に」をコンセプトに、社内の情報整理・タスク管理を行いながらチームのコミュニケーションを活性化する仕組みを備えている。
ニュースフィード、ディスカッション、カレンダー、グループ、ファイル管理、メモといった機能を持ち、それらを「ボード」と呼ぶグループ内で扱うことが特徴。メンバーの発信やアクションをボード参加者全員が見られるため、情報共有や意思決定が円滑になるという。同社によると、国内の中小企業を中心に800社が利用している(2019年4月時点)。
ITreviewでのレビューの総合満足度は5点満点中4.7点で、特に「既読/未読のステータス表示」「タイムライン」「社外ユーザーの招待」機能への評価が5点と高かった。ユーザーからは「3人以下なら無料で使えることや日本企業のサービスなので日本語でOKのところが良い」「シンプルなので無駄な時間が削減、効率が上がり、生産性が高くなる」といった声が上がっている。
2位のSlackは、プロジェクトやトピックごとにグループ分けができ、ビジネスチャット/画面共有/ファイル共有といった機能を備える。導入企業が多く、ITreviewに寄せられた口コミ数も1400件超とカテゴリー内で最多だった。3位のInCircleは「簡単・安全」にこだわった“国産”のビジネスチャットツール。日本企業向けに最適化しているといい、従業員のIT習熟度に関係なく使いやすくしているという。
本ランキングは、ITreviewの「ビジネスチャット」メインカテゴリーで10件以上のレビューを獲得しているサービスの中から、ユーザーの満足度順で編集部で集計した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR