ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Teslaのロボット「Tesla Bot」ついにお披露目? 歩く姿が怖いと話題に

» 2022年04月04日 18時00分 公開
[ITmedia]

 米Teslaが2021年8月に開発を表明した二足歩行ロボット「Tesla Bot」。ロボットの格好をしたダンサーがパフォーマンスを披露した発表会以来、まだ実物は公開されていないが、4月2日に投稿されたとある動画が広く拡散した。「Tesla botを試すことができて興奮しています」と書かれたそのツイートには、女性に向かって歩いてくるTesla Botの姿が映し出されている。

 投稿したのは、テック・ライフスタイル系YouTuberのShelby Churchさん。Tesla Botは、スムーズに歩行しながら、周囲を見回したり、手を振ったりとロボットっぽさはありつつも、人間のような振る舞いを見せる。

 動画には、9000近くのリツイート、3万を超えるいいねが集まった。コメントには、「テスラのロボットすごい」「ペプシマンっぽい」といった声以上に、「怖い」「夜に出会いたくない」などの意見が多く見られた。

女性に歩いてくる「Tesla Bot」

 中にはCGと疑う人も多くいたが、投稿日がエイプリルフールから1日あとの4月2日だった(米国時間だと場所によっては1日の可能性がある)ことから物議を醸した。しかし、4月4日にはCGで制作されたものとShelbyさんが打ち明けた。

 メイキング動画を見ると、撮影場所にはShelbyさんとカメラマン以外おらず、Tesla Botは、モーションキャプチャで撮影した人間の動きをTesla BotのCGデータに当てはめ、撮影した動画と合成したフェイク動画だったことが分かる。

 ただし、実物のお披露目もそう遠くはない。同社は、Tesla Botのプロトタイプを2022年に公開予定で、身長は5フィート8インチ(約173cm)、体重は125ポンド(約57kg)になると同社創業者のイーロン・マスク氏は説明している。

2021年8月に開発発表した「Tesla Bot」の各種仕様

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.