ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ニコニコ動画のランキングが2010年前後の動画で染まる 「あの頃のニコ動」「懐かしい」と話題 原因は?

» 2022年04月05日 10時37分 公開
[ITmedia]

 「ニコニコ動画」で4月4日の午前6時ごろから、ランキングに2008年〜14年ごろの動画が大量にランクインする事態が起きている。運営元のドワンゴによれば不具合が原因で、4日午前6時から6日午前12時までのデータが正常に集計できない状態という。一方、Twitterでは「あの頃のニコ動だ」「懐かしい」などと、ランクインした動画を懐かしむ声が出ている。

photo 4月5日午前10時半ごろのランキング
「エンターテイメント」カテゴリ(左)のランキングと「話題」カテゴリのランキング(右)

 ランキングの他、検索時にも動画のジャンルを絞れない不具合も発生している。問題は段階的に解消しているものの、完全な復旧は6日午前12時になる見込み。ドワンゴの栗田穣崇COOは「ランキングの不具合でユーザーのみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありません。……ただ懐かしい動画がいろいろ出てくるのでついつい見てしまう……」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.