ITmedia NEWS >
連載
» 2022年06月09日 15時08分 公開

SaaS企業で働くみんなのデスク環境 経営陣からエンジニアまで写真でチェック マネフォ編SaaS企業デスクツアー(3/6 ページ)

[吉川大貴ITmedia]

ITエンジニアのデスクをチェック

QAエンジニア・森田麻沙美さんのデスク環境

本人コメント

所属部署:マネーフォワード ビジネスカンパニー HRソリューション本部プロダクト開発部QAグループ

 「マネーフォワード クラウド」の人事労務に関するサービスのQAエンジニアとして、プロダクトの品質やテストに関する業務をしています。普段の業務では、プロダクトの画面やテストケース、仕様書などを同時に見ることが多いので、トリプルディスプレイにしています。

 オフィスの椅子はふくらはぎがむくむので、リモートワークの環境では足を伸ばせるように、床にビーズクッションを置いて座っています。

 前職(2020年)は管理部門にいたので、オフィスにデスクトップPC1台のみで仕事をしていましたが、マネーフォワードに入社(2021年)してから、自宅で集中できる環境を整えました。


マーケティングエンジニア・齊藤博さんのデスク環境

本人コメント

所属部署:マネーフォワード ビジネスカンパニー SMB本部LPO部

 マーケティングエンジニアとして、「マネーフォワード クラウド」を使う前のユーザーが見る各種サービスのランディングページの制作や、グロースのためのデータ分析などをしています。担当しているWebページを見ながら、コーディングやデータ分析などをしやすいようワイド画面のモニターを利用しています。寝室にワークスペースを設けたので重たくならないように白を中心としてアイテムを選びました。

 前職でリモートワークをしていた時は、リビングで仕事をしていました。2021年の10月にマネーフォワードに転職してからは、リモートワークが増えるのでこれまで以上に仕事に適した環境にしたいと思い、机や椅子などをそろえました。


プロダクトマネージャー・小島寧さんのデスク環境

本人コメント

所属部署・役職:マネーフォワード ビジネスカンパニー クラウドERP本部 プロダクト開発部 副部長

 プロダクトマネージャーとして「マネーフォワード クラウド固定資産」の企画開発に携わっています。2021年3月にマネーフォワードに転職してから在宅で過ごす時間が長くなり、今のデスク環境になりました。

 座っている時間が長いのでMac Bookとディスプレイは目線を高くして姿勢が悪くならないようにし、長時間集中しても疲れたり腰が痛くならないように、セイルチェアという椅子を取り入れています。業務では思考整理のために紙で手書きすることが多いのでキーボードとマウスをディスプレイの下に収納してノートをすぐ広げられるように工夫しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.