ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Twitter買収完了のイーロン・マスク氏、陰謀論メディアのリンクをツイート(その後削除)

» 2022年10月31日 07時01分 公開
[ITmedia]

 米Twitterを買収したイーロン・マスク氏は10月30日(現地時間)、陰謀論メディアとして知られるWebサイトへのリンクをツイートした。このツイートは数時間後に削除された。

 このツイートは、ヒラリー・クリントン氏(民主党)がナンシー・ペロシ米下院議長(民主党)の自宅に男が侵入し、夫のポール・ペロシ氏に暴行を加えた事件に関して投稿したツイートへのリプライ。

 クリントン氏が米Los Angeles Timesの記事を引用し、「共和党とその代弁者たちは憎悪と混乱した陰謀論を広めている」とツイートしたのに対し、陰謀論メディアとして知られる米Santa Monica Observerの記事を引用し、「この話には裏があるかもしれない」とリプライした。

 hillary (削除されたツイート。Google検索のキャッシュより)

 マスク氏が引用した記事は10月30日付で、ポール・ペロシ氏に暴行を加えたのは同氏が自宅に連れ込んだ男娼だったというもの。このメディアは2016年の大統領選中、ヒラリー・クリントン氏が死亡したと報じたこともある。

 問題のツイートを削除したのがマスク氏なのかTwitterのモデレーターなのかは不明だが、このツイートで、同氏が陰謀論やヘイトスピーチとどのように取り組んでいくのかについて懸念が高まっている。

 musk ツイートは削除された

 マスク氏は28日、広告主に向けて「Twitterは嘘にまみれた地獄のような無法地帯にはならない」と説明し、コンテンツモデレーションのための評議会を設立するとも約束した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.