ITmedia NEWS >

ブラックフライデー、何を買う? または安全でお得な買い方について記者トーーク!(1/4 ページ)

» 2022年11月25日 17時00分 公開
[ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テクノロジー関連のあれやこれやについて、ITmedia NEWS編集部のメンバーが、あーでもない、こーでもないとよもやま話を繰り広げる「記者トーーク!」。第2回はすっかり秋のECサイトセールとして定着したブラックフライデーについて。編集部の記者たちは何を買おうとしているのでしょうか。

 メンバーは4人。ITmedia NEWS編集部の編集長キーチ、Web・雑誌双方での編集経験を持つサイトウ、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきたヤマー、ギリギリ“Z世代”の若手記者ヨシカワで話し合ってみました。

サイトウ さて、ブラックフライデーがECサイト各所で続々スタートしています。みなさんも何か買おうと狙っているものがあるかと思いますが、どんなモノに注目していますか?

ヤマー 始まりましたね。Amazonは今日(25日)からスタートのようで、早速Twitterの私のTLが賑やかになってます。

サイトウ 楽天は少し前に始まっていましたが、やっぱりAmaozonが本場ブラックフライデーという感じですね! というか、フライデーは今日だし。

ヤマー 確かに(笑)。昨今の記録的な円安もあってか、ブラックフライデーまで欲しい商品をキープしていた人は多いかもしれません。特に大幅値上げしたApple製品とか。

ヨシカワ 僕もiPadがちょっとほしいですね(Fire HDしか持ってない)。あとは趣味の作曲で使うDTM用プラグインとか。ピッチ修正ソフトの「Melodyne」を買うか悩んでます。

サイトウ ぼくもiPadを狙っていたんですが、なんかブラックフライデーでセールになっているものって、型落ちが多くないですか? 最新のiPadって、どこかのブラックフライデーで買えるんでしょうか。

ヤマー 確かにAmazonもセールしてるのは第9世代なんですよね。AirPods Proも安くなってるのは初代モデルですし。 iPadは4万9800円から5000円近く安くなってますが、元の値段(3万9800円)を知ってるとあまりお得に感じないという。

サイトウ ヨシカワさんは、Apple製品以外にも音楽系とか、ちょっとマニアックなソフトを狙っているんですね。ソフトも、今がチャンスなんですか?

ヨシカワ DTM系のソフトはいつもブラックフライデーでセールになるので狙い目なんですよね。もちろん販売元開発元によりますが……。ただ、こちらも円安の影響をもろに受けてはいます。海外製のソフトも多いので……。でも今買わないとタイミングがない……。判断が難しい……。

ヤマー 円安で買い時のタイミングを失っていた海外製品を買うラストチャンスみたいなイベントになりましたね。ブラックフライデー。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.