ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「pixivプレミアム」が自動解約される不具合 クレカ決済刷新が原因 「自身で再登録を」

» 2022年12月05日 17時55分 公開
[ITmedia]
画像 Pixivの告知

 イラストSNS「pixiv」の有料サービス「pixivプレミアム」(月額550円)で、ユーザーが意図せず自動解約される不具合が起きている。

 同社が11月28日に行った、クレジットカード決済システム・請求サイクル刷新が原因。利用料金を1カ月ごとにカード決済するプランのユーザーの一部で決済に失敗し、プランが自動解約されたという。

 同社は、意図せず解約されたユーザーに対して、自身で再登録するよう呼び掛けている。

 従来のカード決済システムでは、プレミアム登録した日と、利用月の翌月中旬に料金を請求していたが、11月28日からは、登録日と、プランの自動更新日(利用当月内)に請求する仕組みに変わった。

 その結果、ユーザーのカード利用状況によって決済に失敗したり、カード会社の不正検知システムに引っかかったり、有効期限が2022年11月以前のカードを登録していたりするといったケースで、決済エラーが発生。決済できなかった場合に、プレミアムが自動解約されてしまうという。

画像

 自動解約されたユーザーが再登録したい場合は、登録中のカード情報を再登録することで、継続利用できる可能性があるという。別のクレジットカードでの登録、アプリ決済やキャリア決済など別の決済手段での利用も検討するよう呼び掛けている。

 決済日は登録日によって異なるため、いま問題が起きていないユーザーでも、12月末までに、同じ問題が起きる可能性があるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.