ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitterの4億人データ侵害でアイルランド当局が調査開始

» 2022年12月30日 08時06分 公開
[ITmedia]

 「Ryushi」と名乗る人物が12月23日、米Twitter上のセレブを含む約4億人分の個人データを販売すると、データ売買フォーラムに投稿した。英BBCは29日、アイルランドのデータ保護委員会(DPC)がこの問題に関してTwitterを調査すると報じた

 ryushi Ryushiによる投稿

 Ryushiは、このデータにはセレブや政治家の電話番号やメールアドレスが含まれていると主張している。提示されたサンプルには、セキュリティジャーナリストのブライアン・クレブス氏や起業家のマーク・キューバン氏、米Appleの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏などの名前もあるが、電話番号までは含まれていないものが多い。

 Ryushiは投稿で、TwitterとそのCEOのイーロン・マスク氏に対し「あなたたちは既に540万人のデータ漏えいでGDPR違反のリスクを冒している。(中略)Facebookが科せられた5億3300万人のデータ流出に対する2億7600万ドルの罰金のようなことを避けるための最善策は、私からこのデータを買い取ることだ」と呼び掛けた。

 BBCによると、Ryushiの請求額は20万ドルという。Ryushiは、Twitterがデータを買い取れば、データは削除するとしている。

 DPCは23日、540万人のデータ漏えいに関するTwitterの調査を開始したと発表している。

 DPCはBBCに対し、この4億アカウントに関し「このセキュリティ問題に関連して、Twitterがデータ保護法に準拠しているかどうかを調査する」と語った。

 本稿執筆現在、Twitterからのこの件に関する声明などは出ていない。マスク氏は23日以降も頻繁にツイートしているが、この件に関連することはツイートしていない。

 サンプルで情報をさらされたクレブス氏はマスクCEOに対し、「ねぇマスクさん、Twitterには広報部がないようだが、誰かが数億件のTwitterアカウントのデータをスクレイピングして販売していると主張していることに対処できますか? あなたはTwitterにこの件について声明を出させるべきだ」とツイートで呼び掛けたが、本稿執筆現在、マスク氏からのリプライはない。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.