ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

円谷プロとTBSが提携 新規コンテンツを秋発表へ

» 2023年03月22日 12時04分 公開
[ITmedia]

 円谷プロダクションとTBSテレビは3月22日、新規コンテンツを共同で企画開発することに合意したと発表した。第1弾を秋に発表する。

 具体的な内容については明らかにせず「決定次第、随時発表する」としている。一方で1960年代に両社が共同制作した初期「ウルトラマン」シリーズを例にあげ「あらためて革新的で創造性の高い新たなコンテンツの開発を推進する」とした。

 4月に創立60周年を迎える円谷プロダクションは、1966年にTBSで放送した「ウルトラQ」が初めての作品だった。続く「ウルトラマン」、翌年の「ウルトラセブン」もTBSと共同制作で、円谷プロを創業した円谷英二さんの長男・円谷一さんをはじめ、後に映画監督として活躍する実相寺昭雄さん、演出家の飯島敏宏さんら当時TBSに在籍していたクリエイターたちが深く関わり「草創期の円谷プロダクションが、その礎となる作品の放送を実現するに至った」(円谷プロ)。

 ウルトラマンシリーズはその後も放送や配信、ライブイベントなど形を変えながら展開し、近年はアジア地域や北米を中心に海外展開を加速。しかし近年のウルトラマンシリーズはTBS以外の系列局で放送することも多かった。

「ウルトラマン」(1966年放送)
「ウルトラセブン」(1967年放送)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.