ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、非営利公共メディアNPRのラベルを「政府出資メディア」に変更

» 2023年04月10日 06時56分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは4月8日(現地時間)、米非営利公共メディアNPRの公式アカウントのラベルを「国家当局関係メディア」から「政府出資メディア」に変更した。旧ラベルは4日から表示されており、その後NPRはツイートを控えている。

 npr 4月10日現在のNPRの公式Twitterアカウント

 NPRはラベル変更後、アカウントの概要説明を変更し、「NPRは、世界について一般の人々に知らせることを約束する独立した報道機関です」と表明した。

 npr 2 4月4日時点のNPRの公式Twitterアカウント

 「国家当局関係メディア」とは、Twitterのヘルプページによれば、「国家が財源や直接的/間接的な政治圧力をもって報道内容を統制したり、制作および配信を管理したりする報道機関」と定義されている。一方で、「国家が資金を提供しているものの、編集の独立性を確保しているメディア組織(英国のBBCや米国のNPRなど)については、このポリシーにおいて国家当局関係メディアとは定義されません」とも述べられている。

 NPRの記者ボビー・アリン氏は自身のTwitterアカウントで、この件についてのTwitterのイーロン・マスクCEOとのやり取りの経緯を公開した。

 アリン氏がマスク氏にメールで、NPRが公共メディアであることを主張したところ、マスク氏はNPRの年間資金の内訳の開示を求め、アリン氏は情報を提供した。既に公表されている通り、NPRは米連邦政府から資金の約1%に当たる金額を受け取っている。マスク氏はこのやり取りで、「うん、この表示は正確じゃないかもしれない」と答え、NPRのラベルが「政府出資のメディア」に変更された。

 また、マスク氏はアリン氏に対し、このラベルを今後もっと多くの機関に付与すると語ったという

 アリン氏はさらに、「(マスク氏がCEOを務めている)米Teslaは何年にもわたって政府から数十億ドルの補助金を受け取ってきたが、ラベルがついていないようだ」とツイートしている。


【追記】この記事の公開後、英BBCのアカウントにも「政府出資メディア」ラベルが表示されるようになった。

 bbc

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.