ITmedia NEWS >

あんなに興奮したのに……ボクが「PSVR2」を買わない理由サダタローのゆるっとマンガ劇場(1/5 ページ)

» 2023年04月15日 09時00分 公開
[サダタローITmedia]

 PlayStation 5用のVRヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR2」(PSVR2)が発売されてまもなく2カ月になります。ボクも試遊してみて、その未体験のVR体験にメチャクチャ感動&興奮しました。しかし現状ボクの周囲ではPSVR2が盛り上がっているという雰囲気はなく、販売状況が良くないといった報道も見られます。

「PlayStaiton VR2」

 実際あれほど夢中になって遊んだボクも購入はしないでしょう。なぜかというと、やはり値段の高さが一番のネック。PSVR2は7万4980円で、ゲーム人口の多くを占める若者が、おいそれと払える値段ではありません。PSVR2はPS5がないと遊ぶことができず、PS5も同時に購入ということになると13万円前後とさらに高価になってしまいます。

 それでもその性能やプレイ体験を考えれば決して割高ではないとは思いますが、VR酔いがひどくスタミナも少ないボクにとっては、それなりの重さのヘッドセットをつけて体を動かして楽しむVRゲーム自体にそこまでの魅力を感じないというのが本音です。

 ただ、試遊リポートでも描いている通り、グラフィックはキレイですし専用コントローラーを使用した直感的なプレイは唯一無二の体験です。プレイできるゲームも「Horizon Call of The Mountain」や「バイオハザード ヴィレッジ VRモード」などハイクオリティなものが多いので、VRゲームが好きという方は間違いなく買って損はないと思います。

 PlayStationの公式ブログによると、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは5月5日と6日の2日間、「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」(大阪市北区)で店頭体験会を開催するそうなので、興味のある方はぜひ実際に手に取ってPSVR2のすごさを感じてほしいと思います。事前応募の締め切りは4月16日ですのでお急ぎください!

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.