ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

アーティストのGrimes、生成AIで自分の声を自由に使っていいとツイート

» 2023年04月25日 14時09分 公開
[ITmedia]

 起業家イーロン・マスク氏の元妻でアーティストのGrimesは4月24日、自分の声を使ってAIで曲を作っていいと表明した。「私の声を使ってAIが生成した曲がヒットした場合、ロイヤリティの50%をシェアしよう。これは、いつも私がコラボするアーティストとの取引条件と同じだ。私の声は自由に使っていい」とツイートした。


 このツイートに添付されているのは、アーティストのドレイクとザ・ウィークエンドの声を無断で使って作曲されたAI生成楽曲「Heart On My Sleeve」についての記事だ。

 この曲はSpotifyやYouTube上でヒットしたが、公開24時間以内に削除された。削除されたYouTube動画のURLには「このビデオは、UNIVERSAL MUSIC GROUP(UMG)による著作権侵害の申し立てにより利用できなくなりました」と表示される。UMGはドレイクとザ・ウィークエンドが所属するレーベルだ。

 umg

 GrimesはAIなどのテクノロジーを積極的に採用することで知られている。昨年2月にはデジタルマーケットにNFT作品を出品した。米OpenAIのサム・アルトマンCEOは今年の2月、Grimesと写したセルフィーをツイートした。


 Grimesはマスク氏との間に2子をもうけたが、昨年3月に同氏と別れたとツイートしている。

 grimes GrimesのTwitterプロフィール

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.