ITmedia NEWS > 速報 >

遊んでいるとアイスができる「アイスだヨーヨー」、サンリオキャラの顔で発売

» 2023年05月31日 12時22分 公開
[ITmedia]

 タカラトミーアーツは5月31日、ヨーヨー型のアイスクリームメーカー「アイスだヨーヨー」を発表した。約3分間、ヨーヨーで遊ぶとアイスができるという。6月15日に2640円で発売する。

「アイスだヨーヨー」

 直径10cmほどの本体に冷却用の氷と塩を入れ、パッキン付きのアルミカップにジュースなどアイスの材料を入れてセット。ひもを指にはめて約3分間、上下にふるとアイスができる。

 タカラトミーアーツは「ポイントは塩と氷。氷を素早く溶かす性質を持つ塩と、溶ける時に周囲の温度を下げる氷の特性を組み合わせ、ボール内を氷点下(−8℃)にする。ヨーヨー遊びによって攪拌(かくはん)され、急速冷凍によりアイスの材料が凝固するので短時間でアイスができる」と説明している。

 外観はサンリオキャラクターの「ハローキティ」「シナモロール」「マイメロディ」「クロミ」を採用した。付属の取り扱い説明書にはアイスのレシピ10種類の他、自由研究のヒントになる解説や実験例も掲載している。

ヨーヨーで3分遊ぶ
アイスが完成
アイスを作る手順
外観はサンリオキャラクターをデザイン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.