ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

旅先も“AI任せ”な時代に? 経路検索「駅すぱあと」がChatGPT活用 “ざっくり要望”で行き先提案

» 2023年05月31日 19時40分 公開
[ITmedia]

 経路検索サービス「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所(東京都杉並区)は5月31日、Webサイト「駅すぱあとfor web」にChatGPTを活用した機能「お出かけAI(β版)」を追加した。「上野駅から30分以内で行ける博物館がある駅」のように希望する行き先を大まかに指定すると、おすすめの施設と移動経路を提案する。

photo 「お出かけAI(β版)」

 希望は文章ではなく「出発駅」「移動時間」「出発日時」を記入した上で、行き先を「ミュージアム」「遊園地」「温泉」など11個の選択肢から選択して指定する。検索ボタンを押すと到着駅と経路を提案。「ルートを確認する」というリンクを開くと、到着駅近くの施設を地図上に提示する。

photo 検索結果

 ユーザーへのアンケートで過半数の人が「旅行の計画が面倒」「行先が単調」といった悩みを抱えていることから開発した。「自分で行き先を考えたり探したりする手間をなくし、選択肢が増えることで旅やお出かけのマンネリ化解消につなげ、より手軽で充実した移動体験を提供できる」(ヴァル研究所)としている。

 今後はユーザーの意見や要望を反映して機能を改善する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.