ITmedia NEWS > 製品動向 >

「手のひらネットワーク機器」売り切れ相次ぐ SNSで話題のカプセルトイ

» 2023年06月19日 15時49分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 カプセル玩具事業を手掛けるターリン・インターナショナル(東京都台東区)が発売した、ネットワーク機器をミニチュア化したカプセルトイ「手のひらネットワーク機器」が人気だ。発売日の6月15日以降、Twitterでは入手した人の感想や、逆に探したものの手に入れられなかったという声が続出。販売店からは完売の報告も相次いでいる。

photo 手のひらネットワーク機器

 手のひらネットワーク機器は、シスコシステムズ(東京都港区)や古河電気工業(東京都千代田区)、A10ネットワークス(東京都港区)が提供するルーターやスイッチなどをミニチュア化したおもちゃ。実際に各社が監修しており、機器同士をLANケーブルでつなげることもできる。ラインアップは全4種で、価格は1回500円。

商品ラインアップ

 発売以降、SNSでは全4種をコンプリートしてラックを再現した写真を投稿したり、フィギュアなどを一緒に撮影したりする人が続出。一方で完売の報告も多く、例えば神奈川県川崎市の商業施設「ラゾーナ川崎」や東京都武蔵野市の「コピス吉祥寺」ではすでに売り切れたという。

 ターリン・インターナショナルは手のひらネットワーク機器を取り扱う商業施設の一覧も公開しているが、リストにある店舗でも入手できない場合があった。例えば記者は17日から18日にかけて、東京都町田市周辺でリストにある商業施設を探したが、手に入れられなかった。Twitterでも、同様に「探したが入手できなかった」という声が多く見られる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.