ITmedia NEWS > 社会とIT >

にじさんじEN動画で英語を学べる、非公式サイト「ENninja」が話題 VTuberが使った英語表現を解説

» 2023年06月22日 19時33分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 バーチャルYouTuber(VTuber)の動画で英語を学べる非公式ファンサイト「ENninja」が話題だ。海外VTuberグループ「NIJISANJI EN」所属VTuberの動画を題材に、その中で使われた英語表現を解説するもので、Twitterでは「素晴らしいWebサイト」「こんな勉強がしたかった」などの反応が見られる。

VTuberの動画で英語を学べる非公式ファンサイト「ENninja」

 Webサイト内のコンテンツはイディオムやフレーズ、名詞などでカテゴリー分けされている。例えば「it depends on」というフレーズの紹介ページでは、意味の解説に加え、使用例としてVTuber「ロゼミ ラブロック」さんの動画を紹介。ロゼミさんの発言の和訳も掲載している。VTuber別のソート機能もあり、好きなVTuberが発言した英語表現を学ぶことも可能だ。

ENninjaのトップページ
VTuber「ロゼミ ラブロック」さんが使った英文を紹介している

 6月22日時点では7個の英語表現を掲載。和訳内容については「素人の翻訳」とし、「各ライバーさんの発言内容については、当サイトの記載内容をうのみにせず、必ず本配信をご確認ください」と案内している。

 ENninjaの開設告知があったのは20日。運営者の詳細は不明だが、「にじさんじENで英語を学ぶことを目的とした非公式ファンサイト」と称している。サイトのプライバシーポリシーでは、ANYCOLORの二次創作ガイドラインの内容を順守すると記載がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.