ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Yahoo!ショッピングに定期購入機能 値付けやポイントで差別化も

» 2023年07月05日 12時38分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは7月5日、ECモール「Yahoo!ショッピング」で、お米や水などの日用品を利用者が指定した頻度で定期的に届ける「定期購入」の提供を始めた。発注の手間が省け、買い忘れもなくなるとしている。

定期購入の対象商品はカートに入れる際に通常購入か定期購入かを選べる

 商品が定期購入の対象だった場合、利用者は「配送頻度」と「次回お届け日」を指定できる。次回お届け日の15日前になると案内メールが届き、11日前までなら配送予定日や支払い方法の変更、解約なども行える。

 支払い方法はYahoo!ウォレットに登録されたクレジットカードもしくは「PayPayあと払い」、商品代引。対象商品は商品検索の絞り込み機能などで探せる。

 一方の出店社は、リピート率の高い商品などを任意に定期購入商品に指定し、通常とは異なる価格やポイントを設定できる。またヤフーによると、今後は専用クーポン機能などの追加も予定しているという。

お届け頻度は1日単位で設定できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.