ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Appleの元CDOジョニー・アイブ氏、6万ドルのレコードプレーヤーのデザインでLINNと提携

» 2023年07月10日 10時26分 公開
[ITmedia]

 米Appleの元最高デザイン責任者(CDO)、ジョニー・アイブ氏が設立したデザイン会社LoveFromは、英オーディオブランドLINNと、レコードプレーヤー「Sondek LP12」の50周年記念モデル「Sondek LP12-50」のデザインで提携した。Linnが7月6日(現地時間)に発表した。

 ive ジョニー・アイブ氏(右)とLINNのギラッド・ティーフェンブルンCEO

 「Sondek LP12」は、1972年発売の、LINNの原点ともいえる製品。現在も販売しており、価格は3万970ドルからだ。

 その50周年記念モデルでのLoveFromとの提携は、アイブ氏からのLinkedInでのDMで始まったという。ティーフェンブルン氏は当初、スパムだと思ったが本人で、FaceTimeでミーティングを行い、50周年モデルのデザイン提携が実現した。

 linn 「Sondek LP12-50」

 アイブ氏は同モデルの販売ページに「このプロジェクトは人生を肯定するもので、取り組むのがとても楽しいものでした…LoveFromは、素晴らしいものを妥協せずに創造するというわれわれのこだわりを共有する、LINNの優秀で親切な人々と協力してきた。そして、象徴的な製品の50周年を祝うことに小さな役割を果たすことができた」というコメントを寄せている。

 提携では、LINNが音響要素に、LoveFromは工業デザインに重点を置いた。「その結果、これまでで最高のサウンド、最高の外観、そして最も使いやすいSondek LP12が誕生した」とティーフェンブルン氏は語る。

 同モデルの米国での販売価格は6万ドル(約855万円)。日本からも専用ページから予約可能だ(250台の数量限定)。発送は8月から2024年3月までの見込み。

 linn 2

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.