ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

映画「君たちはどう生きるか」公開でハッシュタグ「米津玄師」話題に ジブリ公式は「カヘッカヘッ」

» 2023年07月14日 11時01分 公開
[ITmedia]

 宮崎駿監督(崎はたつさき)の10年ぶりとなる長編映画「君たちはどう生きるか」が、ストーリーやキャストなど事前情報が全くないまま7月14日に公開された。一方、Twitter上では「米津玄師」などのハッシュタグを付けたツイートに映画ポスターと同じ鳥の絵文字が表示されて話題になっている。

映画「君たちはどう生きるか」ポスター © 2023 Studio Ghibli

 特定のハッシュタグに付くオリジナルの絵文字は「ハッシュフラッグ」と呼ばれ、企業などがプロモーションに利用するケースが多い。14日午前10時時点で確認できるのは「君たちはどう生きるか」「米津玄師」「地球儀」。しかし14日朝の時点で米津玄師さんが映画に関わっているとスタジオジブリは明らかにしておらず、ネット上では「主題歌か」「キャストか」と話題になっている。

 一方、スタジオジブリの公式Twitterアカウントは、プロフィール欄を「カヘッカヘッカヘッ」という謎の文言に変更した。映画が公開された午前8時ごろにはポスター画像に同じ文言を添えてツイートしており、映画と関係していることは間違いない。

 スタジオジブリは今回、「まっさらな状態で映画を観てほしいという思い」から、宣伝をほぼせず、情報もほとんど出さずに映画公開にこぎ着けた。2022年12月公開の映画「THE FIRST SLAM DUNK」を参考にしたというが、同作は原作ありの上に予告動画やキャストは事前に発表しており、ジブリのアプローチはより大胆。この週末の観客動員数にも注目が集まりそうだ。

スタジオジブリ公式Twitterアカウントはこの通り

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.