ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

OpenAIとAP通信がライセンス契約 LLMトレーニングに過去記事取り込み

» 2023年07月14日 11時14分 公開
[ITmedia]

 米OpenAIと米Associated Press(AP通信)は7月13日(現地時間)、APのニュースコンテンツアーカイブをOpenAIにライセンス供与する契約を結んだと発表した。

 ap

 OpenAIはAPのコンテンツをLLMのトレーニングに活用できるようになり、一方でAPはOpenAIの技術とノウハウを活用することになる。

 APの記事によると、OpenAIは1985年以降のAPのニュースコンテンツにアクセスできるようになる。

 APは発表文で、「OpenAIが事実に基づいた超党派のニュースコンテンツが進化するテクノロジーにとって不可欠だと認識し、われわれの知的財産の価値を尊重していることを嬉しく思う」と語った。

 また、「APは生成AIに関する標準を注意深く検討しており、ニュース記事では生成AIを使っていない」と語った。同社は5月には、AP NewsroomでのAI採用の検索機能提供を開始している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.