ITmedia NEWS > 社会とIT >

「モバイルSuica」や「nanaco」などで一時障害 チャージしづらく iOS版に影響

» 2023年07月14日 19時10分 公開
[山川晶之ITmedia]

 JR東日本の「モバイルSuica」で、7月14日午後5時40分からシステム障害が発生。iOS端末を対象に、チャージやSuicaグリーン券の決済など、クレジットカードが利用しづらい状態となっていた。現在は復旧している。

 同社は、6月24日、27日にもモバイルSuicaで障害が発生。27日に起きたトラブルは、「Apple Pay & ウォレット」のトラブルが原因としていた。Appleが公開している各種サービスのステータスを確認すると、7月14日午後5時30分から午後6時25分までApple Pay & ウォレットで障害が発生。発生時間も近いため、今回のトラブルと何かしら関係があると思われる。

「Apple Pay & ウォレット」で一時障害が発生

 Apple Pay & ウォレットで障害があったためか、セブン&アイ・ホールディングスが提供する「nanaco」でもApple Payでのチャージでトラブルが発生。公式からのアナウンスはないものの、電子マネー「WAON」でも「チャージができない」などの報告がTwitterで確認されていた。nanacoの公式Twitterアカウントによると、こちらもすでに復旧しているという。

 なお、JR東日本に今回のトラブルについて確認したものの「『モバイルSuicaサポート』のTwitterアカウント以上のことは答えられない」と回答するににとどまった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.