ITmedia NEWS > 社会とIT >

UUUM、主催ゲーム大会で「みけねこNG」 一度は参加許可→“運営都合の参加拒否”で物議 理由は説明なし

» 2023年08月24日 13時32分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 「みけねこさんは運営都合でNG」──UUUMが主催するゲーム大会「えぺまつり」の対応が物議を醸している。えぺまつり公式のX(元Twitter)アカウントは8月23日、大会へ参加予定だったある1チームが運営都合で出場見合わせになったと発表した。同日、VTuberの「みけねこ」さんは自身が参加するチームがその対象であったと明かし、経緯を説明した。

VTuberのみけねこさん(所属事務所の公式Webサイトから引用

 えぺまつりは、シューティングゲーム「Apex Legends」のカジュアルゲーム大会で、UUUMが主催している。今回は「えぺまつり夏の陣 再来」と称し、23日の夜からイベントを開催している。VTuberの「キルシュトルテ」さんは22日、みけねこさんやVTuberの「ニキ」さんらと「チーム腫れ物」として、この大会に参加すると発表していた。

えぺまつりの公式noteから引用
「えぺまつり夏の陣 再来」の概要

 しかし、えぺまつり運営が23日に1チームが運営都合で出場見合わせになったと発表。「公式発表前だったが、運営に確認の上個人告知をしてもらっていたため投稿した」「公式発表しているチームには影響がない」とし、具体的な参加者名などは明かしていなかった。

えぺまつり公式の声明

 その後、みけねこさんらは自分たちが不参加になったチームだと明かし、23日に行った個人配信でその経緯を明かした。えぺまつりは招待制の大会で、20人の参加者に「リーダー権」が与えられる。リーダー権を付与された参加者は残り2人の参加者を集め、それを運営に報告し、参加メンバーが正式に決まるという。

 今大会でリーダー権を与えられたキルシュトルテさんは、みけねこさんとニキさんと参加したい旨を報告したところ、運営はこれを承諾。告知に対しても許可が出ていたという。しかし、22日午前1時20分ごろにキルシュトルテさん宛に「みけねこさんは運営都合でNGです」と運営から連絡が届いた。

個人配信の一幕

 みけねこさんがNGな理由を運営に聞いたが明確な回答は得られず、キルシュトルテさんはみけねこさん以外のメンバーを探すよう求められたという。キルシュトルテさんは「不参加にしたほうが面白いのではないか」と考え、大会を辞退することを決めたという。

 みけねこさんは配信内で「なんでですか?」「悲しいです」とコメント。この件との関わりは不明だが、みけねこさんは24日に「体調を整えるため一時的に配信をお休みする」と表明した。

 この件についてX上では「これはみけねこがかわいそう」「(運営は)説明責任すら放棄している」「VTuberの前世はタブー視されてるのに、こういう時は前世が問題になるんだね」など、運営の責任を問う声が多く見られている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.