ITmedia NEWS > ネットの話題 >

100円ショップ「Seria」の公式Xアカウント登場? セリア「偽アカウントです」

» 2023年09月14日 18時15分 公開
[ITmedia]

 100円均一ショップ「Seria」を展開するセリア(岐阜県大垣市)は9月14日、X(Twitter)上に同社の偽アカウントが見つかったとして注意喚起した。問題のアカウントは8日から投稿活動をしており、他社企業アカウントともやりとりをしているのが確認できる。

photo 問題のアカウント

 問題のアカウントは@Seria_PR。14日午後6時の時点でフォロワー数は2.3万人。概要欄には「Seria店員が更新しています。新商品やオススメ商品などをお届けいたします!」と書かれている。

 他社企業アカウントとリプライや引用ポストでコミュニケーションしている他、公式YouTubeアカウントも開設していた(削除済み)。

 一方、セリアは「弊社ではSNS公式アカウントは運用していない」と発表。偽アカウントに対して反応しないよう呼び掛けている。

 問題のアカウントは14日午後2時ごろ「皆さまにお伝えしておりませんでしたが、このアカウントは本社が運営しておらず、セリアの店舗で管理しています」と投稿し謝罪した。

photo

 また、「私自身、Seriaの店舗で働いていてSeriaのことをPRしたい!という気持ちになりその気持ちがズレて今の結果になっています」とアカウント開設の動機を説明。「本社と協議している」と投稿している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.