ITmedia NEWS > 社会とIT >

性的同意サービス「キロク」提供開始 公式キャラ登場、LINEスタンプも

» 2023年12月14日 16時24分 公開
[ITmedia]

 性交渉に同意した記録を残すサービス「キロク」が12月14日、Webサービスとして正式に提供を始めた。公式キャラクターも公開し、LINEスタンプの提供も予定している。

性的同意サービス「キロク」ロゴ

 メールアドレスの登録で利用できる。Webサイトにログインし、10個の同意項目にチェックを入れるとQRコードが表示される。

 相手がスマートフォンでORコードを読み取り、同意すると記録が残る。スマホ上で、読み取りに使うカメラの他、GPSの使用を許可する必要がある。

 7月の刑法改正で「不同意性交等罪」が新設されたことを受け、「性的同意書」の代替として弁護士監修のもとで開発したサービス。8月にスマートフォンアプリとして発表したが、脅して強制的に同意ボタンを押させる可能性などを懸念する声が相次ぎ、配信を延期していた。

公式キャラクター

 新たに同意を強制された場合の救済として、入力した日から2日間なら同意を取り消せる機能を追加。Webサービスとしてダウンロードやインストールの手間を省き、11月下旬からクローズドな試験サービスを提供してきた。

 サービス開始に併せてロゴマークをモチーフにした公式キャラクターが登場。このキャラクターを使用したLINEスタンプの提供も予定している。

 開発会社は「本サービスの共有の過程、同意サービスの使用前後のやり取りも同意形成には重要な要素となるため、カップルの交際や同意の補助としても使用できるLINEスタンプを提供する」としている。

LINEスタンプの使用イメージ

サービスの流れ

ログイン、新規登録画面
メニューが並ぶメイン画面
確認事項は10項目(1〜5)
確認事項は10項目(6〜10)。チェックを入れるとQRコードが表示される
QRコード表示。これを相手のスマホで読み込む
キロク完了

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.