ITmedia NEWS > 速報 >

性的同意アプリ「キロク」配信延期 セキュリティ強化、同意を強制される懸念に対応へ

» 2023年08月23日 19時57分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 性交渉に同意した記録を残す「性的同意アプリ」として8月中旬に発表されたスマートフォンアプリ「キロク」について、開発会社は配信を延期すると23日に発表した。セキュリティの強化や、同意を強制された場合の救済機能を追加するためとしている。

性的同意アプリ「キロク」の画面

 キロクは、7月に改正された刑法で「不同意性交等罪」などが新設されたことを受け、同意の上で性交したことを証明する「性的同意書」の代わりを目指したアプリ。スマートフォンの位置情報をオンにしてアプリ画面のQRコードを相手の端末で読み取らせ、「同意」ボタンを押してもらうことで双方のアプリに記録が残る仕組みだ。

 しかし開発会社によると、発表後に予想を大きく上回る反響と意見が寄せられたという。例えば性交渉の記録など情報の漏えいを懸念する声、脅して強制的に同意ボタンを押させる可能性を指摘する声などもあった。

 このため当初25日を予定していたリリース日を「年内公開」に延期。併せてセキュリティ機能の強化や同意を強制された場合の救済機能を追加する考え。

同意確認までの流れ。双方のスマホにアプリを導入する必要がある

 開発企業の担当者は「セキュリティについてはアプリそのものやサーバとの通信部分を含め、どこをどうすれば良いのか検討中。また同意を強要された場合に備え、後で申し立てが行える機能などの追加を検討している」と話した。

 また、発表時に企業名や監修した弁護士の名前を出さなかった点を疑問視する声も上がっているが、「社名を出さないのは新しい会社を立ち上げる予定のため」で、アプリのリリース時には社名を出すとしている。また弁護士の名前がない点については「そうした契約になっていない。弁護士側は『商売目的』と言われることを避けたい意図もある」と説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.