ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

神対応? アニメのブルーレイ発売中止→予約した人に全話入りブルーレイ無償配布

» 2023年12月27日 12時39分 公開
[ITmedia]

 NBCユニバーサル・エンターテイメントは、テレビアニメ「川越ボーイズ・シング」のBlu-ray DiscとDVDシリーズの発売を中止すると発表した。予約していた人には返金と共に、希望する人には予約に対する「返礼品」として全話入りBlu-ray Discを配布するという。

© NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 Blu-ray Discは、第1巻を2024年1月26日から順次発売予定で、10月から「アニメイト」店頭やAmazon.co.jpなどのECサイトで予約を受け付けていた。しかし12月25日に発売中止を発表。理由は「諸般の事情により」としか説明していない。

 また予約に対する返礼品として、12月25日の午後5時59分までにBlu-ray DiscやDVDを1巻でも予約していた人を対象に「TVアニメ『川越ボーイズ・シング』第1話〜第12話を収録した特別ディスク(Blu-ray)」を配布する。「ご予約頂いておりましたお客様への感謝の気持ち」という。

 発売を中止したBlu-ray Discを配布するという矛盾にもみえる対応に、X(旧Twitter)では「何かのバグか?」など当惑の声が上がっている。一方、発売中止の理由については制作の遅れが指摘されている。

 川越ボーイズ・シングのテレビアニメは、当初12月18日に放送予定だった第11話を25日に延期した上、25日には放送中断も発表している。「未公開となっております第12話の放送日・配信日につきましては、決まり次第、発表させて頂きます」(公式サイト)。

返礼品の内容と申し込み方法。予約を証明できる画像を添付の上、24年1月26日までに専用のメールアドレスに申し込む

 川越ボーイズ・シングは、10月からTOKYO MXなどで放送している熱血青春コメディアニメ。埼玉県の川越市を舞台に、元聖歌隊なのに人前で歌うことができない少年・出井天使ら川越学園「ボーイズ・クワイア部」の活躍を描く。川越市の観光PRキャラクターにもなっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.