ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Xで“1秒動画”の投稿相次ぐ 「インプレッション稼ぎに有効」との声 しかし真偽は不明

» 2024年04月08日 14時18分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 X上にて、再生時間が1秒しかない動画の投稿が相次いでいる。普通の動画に加えて、“1秒動画”を添付する投稿形式が頻繁に見られており、一部のユーザーからは「インプレッション(閲覧数)稼ぎに有効」と指摘する声も見られている。一方、タイムラインが見にくくなるなどの理由から1秒動画に対して嫌悪感を覚えるユーザーもいるようだ。

Xで“1秒動画”の投稿相次ぐ

 1秒動画がはやり出したのは4月初旬ごろから。インプレッションを稼いで収益を得るためにbotでの投稿や無断転載などを繰り返すユーザー(通称インプレゾンビ)が発端になったと思われる。

いらすとやの「インプレゾンビ」のイラスト

 1秒動画の狙いについて、一部のユーザーからは「Xのおすすめ欄の仕組みを利用しているのでは」と指摘がある。Xでは“動画を冒頭数十秒まで再生したユーザーの比率”である「視聴継続率」が高いほど、おすすめ欄に載りやすいといわれている。尺が短い動画ほど視聴継続率は稼ぎやすくなるため「1秒動画はこれを稼ぐ目的で投稿されているのではないか」と推測する声が上がっている。

 このような投稿を見てか、インプレゾンビ以外のユーザーからも1秒動画の投稿が相次いでおり、そのことも流行を後押しする要因になっているようだ。一方、1秒動画の投稿がインプレッション稼ぎに有効であるかについて、米X社などからの正式な説明は確認できず、情報の出どころは不明。その真偽は分かっていない。

 1秒動画が勝手に再生されることに煩わしさを覚えている場合、Xの設定欄から自動再生機能をオフにできる。三点リーダーアイコン→「設定とプライバシー」→「アクセシビリティ、表示、言語」→「アクセシビリティ」と進めていけば、動画の自動再生を管理する項目にアクセスできる。

「アクセシビリティ」から自動再生機能をオフにできる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.