Microsoft、「Recall」(回顧)プレビューは6月18日発売のCopilot+ PCには搭載せず
米Microsoftは6月13日(現地時間)、当初は18日に一斉発売予定の一連の「Copilot+ PC」に搭載する予定だったAI機能「Recall」(日本では「回顧」)のプレビュー版を搭載しないことにしたと発表した。
今後数週間以内にWindows Insider Programで利用可能にし、フィードバックを検討してから「近日中にすべてのCopilot+ PCで利用できるようにする予定」としている。
Recallのハードウェア要件はCopilot+ PCなので、すぐにRecallのプレビューを体験したければ、Windows Insider Programに参加した上でCopilot+ PCを購入する必要がある。
Microsoftは5月20日、Copilot+ PCの発表と同時にその目玉機能としてRecallを発表した。
Recallは、Windows 11に組み込まれたローカルAIモデルを使って、PCで表示したほぼすべてのスクリーンショットを撮影して保存し、後からの検索を可能にする機能。Recallのタイムラインでスナップショットをスクロールし、操作を振り返ることができる。
Microsoftは、すべてのデータはPC上に保存され、MicrosoftのAIモデルのトレーニングには使わないと安全性を強調したが、発表直後から懸念の声が高まり、7日にはこの機能をオプトインに変更すると発表していた。
Recallプレビューの延期についての発表は、Microsoftのブラッド・スミス副会長兼プレジデントが米下院の公聴会に出席した後に行われた。この公聴会でスミス氏は、迅速な製品開発よりもセキュリティを優先すると約束した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
2
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
3
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
4
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
5
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
6
「POPOPO」サービス終了 開始から約半年
-
7
「iPhone Duo」実機をマニアック目線でチェック かな入力の分割不可、ケース装着時だけの隠し設定など
-
8
「食欲が削られる」――AIで作られた“気色の悪い飲食店メニュー”がXで物議 「実物を見たい」の声も
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR