米MetaのSNS「Threads(スレッズ)」で、1月24日(現地時間)から広告を表示するテストが始まった。まず米国と日本でテストを行い、その結果やフィードバックから今後の方針を検討する。
テストでは、一部利用者のホーム画面フィード上で、投稿と投稿の間に画像付き広告を表示した。広告は利用時間などをもとにユーザーにパーソナライズされたものだ。
Metaは利用者に向けて自分の情報がどのように使うのか説明し、利用者自身が設定を変更・管理する方法を提供するという。「興味がない広告が表示された場合はスキップしたり、メニューから広告を非表示にする、あるいは報告を選ぶことができる」。
Threadsは、2023年7月に公開され、わずか5日間で1億ユーザーを達成した比較的新しいSNS。Metaによると現在の月間アクティブユーザー数は3億を超えたという。
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