米Google傘下のYouTubeは5月14日(現地時間)、主要ブランドや代理店向けに開催する年次広告商談イベント「YouTube Brandcast 2025」で、GoogleのAIモデル「Gemini」採用の広告主向け新ツール「Peak Points」を発表した。
Geminiが、動画上で最も盛り上がり、ピークとなる瞬間(peak point)を特定し、視聴者が最もエンゲージしているそうした瞬間の直後に関連性の高い広告を表示する。
例えば、アメリカンフットボールの試合で勝利のタッチダウンを決めた選手が登場する動画を見ている場合、その感動的な瞬間の直後に、勝利の感情と共鳴するような広告を表示するという。これにより、広告の存在感をより自然なものにすることを目指すとしている。
YouTubeは、AIを用いることで、広告が中断ではなく、文脈に関連性の高いものとして感じられ、視聴者を含むエコシステム全体にとってより良い体験になると説明している。
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