ミクシィは10月14日、YouTubeで公開したアニメ版「モンスターストライク」が10日の公開から2日間で累計再生140万回を突破したと発表した。
「スマホ時代の新アニメフォーマット」として、テレビシリーズなどより短い1話7分とし、テレビではなくYouTubeで公開した。日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語など全11言語の字幕版も同時配信する。
ストーリー・プロジェクト構成にゲームクリエイター・イシイジロウさんさん、シリーズ構成・脚本に「妖怪ウォッチ」「アイカツ!」などを手掛けた加藤陽一さん、キャラクターデザイン原案に「逆転裁判」キャラクターデザインなどを手掛けた岩元辰郎さんを起用。ゲーム「モンスト」とリンクするギミックも盛り込み、アニメを見ることでさらにゲームを楽しめるという。
14日午後6時時点の第1話の再生回数は、日本語版が約66万、繁体字版が約10万、英語版が約3万2000、簡体字版が約2万5000、韓国語版が約2万――となっている。初回は1〜2話を同時公開し、今後、毎週土曜日に1話ずつ追加していく。
関連記事
- 「アニメを届ける最適な手段として、テレビではなくYouTubeを選んだ」 「モンスト」アニメ版、世界同時配信へ
「モンスト」のオリジナルアニメは10月からYouTubeで世界同時配信へ。「アニメを届ける最適な手段として選択したのはテレビではなくYouTube配信だった」という。 - 開発秘話・唯一無二のオリジナルを目指して 3000万ユーザー超え「モンスト」に流れるSNSの思想
世界3000万ユーザーを超えたスマホゲーム「モンスターストライク」。「みんなでわいわい遊べるゲーム」というコンセプトはSNS「mixi」の運用から生まれたものだという。 - 「モンスト」3DS版は12月発売 アニメと同じ世界観のRPGに
「モンスターストライク」の3DS版が12月17日に発売。価格は4500円(税別) - ミクシィの今期、「モンスト」効果続き売上高・利益とも大幅拡大へ
モンスト効果が続き、ミクシィの今期は売上高が63.8%増の1850億円、営業益は51.8%増の800億円になる見通しだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.