「マイニングはゲーム理論」「ブロックチェーンの源流、27年前に」――ビットコインが受け継ぐ“DNA”、MIT研究員が語る(1/2 ページ)
「ビットコインには“DNA”が受け継がれている」――米マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの研究者である松尾真一郎さんが7月26日、デジタルガレージなど3社が共催するイベント「THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2017 TOKYO」で、ビットコインとブロックチェーンが引き継ぐ技術の歴史を語った。
松尾さんによれば、ビットコインが引き継ぐDNAとは「暗号理論」「政府とのプライバシー問題」「現金のデジタル化」「ゲーム理論」「非中央集権化」の技術だ。
ビットコインは、それらの長所も短所も受け継いでいるため、各技術を理解することがビットコインやブロックチェーンの開発に重要だと松尾さんは説く。
このうち、ゲーム理論と暗号理論について、松尾さんの話を紹介しよう。
ゲーム理論で攻撃者を採掘者(マイナー)に
ビットコインには「マイニング」(採掘)という仕組みがある。これはビットコインの取引を承認する各ノード(PC)が、取引を記録した新たなブロックを生成する際に計算問題を解き、早く解いたものに報酬が与えられる仕組みのことだ。計算をするとコインを得られることから、鉱石などの採掘に例えてそう呼ばれている。
「この仕組みはゲーム理論によるものだ」と松尾さんはいう。
「1993年ごろに、クリプトグラフィックパズルという研究があった」と松尾さん。これは当時の問題だった、大量のパケットを送りつけることで標的PCを停止させる攻撃や、スパムメールなどを防止するための技術という。
考え方はこうだ。メールの送信者は、送信先のサーバから出された難しい問題を解かなければメールが送れないという仕組みにする。するとメールを1通送るコストが上がるため、大量送信などの攻撃ができなくなるだろう――というわけだ。
ビットコインのマイニングはこの考え方から来ているという。つまり、攻撃のコストを高くして、かつマイニングの計算に報酬を発生させることで、攻撃よりもマイニングをしたほうが費用対効果が良いというメカニズムにしているのだ。
ビットコインに受け継がれる暗号理論とその問題点
松尾さんは「ビットコインの核技術である、ブロックチェーンの基本的な考え方は1990年にできていた」とも話す。文書にタイムスタンプ(ファイルの存在時刻と非改ざん性の証明)を付加する手段として、文書をハッシュ化したものをサーバに預け、時系列順に鎖状につなげて保存する方法を書いた論文を、1990年に米Bellcore(現Telcordia Technologies)が公開していた。
2002年には早稲田大学などが共同で、デジタル文書のハッシュ値に電子署名を加えたものを鎖状につなげる技術を発表している。
ビットコインとブロックチェーンの元になる、“サトシ・ナカモト”の論文が公開されたのは2008年。Bellcoreや早稲田大学の先行技術は、ビットコインのブロックチェーンと違って中央サーバが必要だったとはいえ、デジタル文書を鎖状につなげるという、ブロックチェーンによく似た暗号技術は以前から存在していたことを松尾さんは指摘する。
では、こうした暗号技術で守られるのでビットコインは安全かというと「必ずしもそうではない」。松尾さんは続けて暗号技術の“課題”を説明する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
2
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
3
くら寿司、10%割引の“適用漏れ”を謝罪 レシート持参で返金へ ちいかわコラボのお詫び施策
-
4
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
5
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
6
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
9
新型iPhone「高すぎ」「買えない」悲鳴……1台約22~57万円 「換算レート円安すぎ」の声も
-
10
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR