ニュース
ドコモ、店舗にメルカリの無人投函ボックス 携帯ショップで初
NTTドコモが、「メルカリ」で売れた商品を発送できる投函ボックスを、2月5日から全国のドコモショップに設置する。まずは都内など13店舗に設置。年内に約1000店舗まで拡大する。
NTTドコモは2月4日、フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品を発送できる投函ボックス「メルカリポスト」を、5日から全国のドコモショップに設置すると発表した。まずは吉祥寺店(東京都武蔵野市)など13店舗に設置し、年内に約1000店舗まで拡大する。
ドコモによれば、携帯ショップがメルカリポストを導入する例は初めてという。「ネコポス」「クッション封筒」といった梱包資材や緩衝材の店頭販売も始める。
ドコモとメルカリは2020年2月に業務提携を締結。当初は20年夏からメルカリポストの導入を始める予定だったが、コロナ禍の影響で遅延していた。ドコモは「店舗でも荷物の発送を可能にし、相互送客を強化する」としている。
関連記事
- メルカリの“実店舗”新宿マルイにオープン 撮影ブースなど設置の「旗艦店」
メルカリは、同社初となる旗艦店「メルカリステーション」を新宿にプレオープン。出品したい商品を撮影・梱包できるブースなどを設置。メルカリに出品してみたいが踏み切れない人や、既に利用しているユーザーに、メルカリをより身近に感じてもらう狙い。 - クリーニング後すぐ発送 メルカリ、ホワイト急便店内に「メルカリポスト」設置
メルカリとメルペイ、日本さわやかグループが、ホワイト急便店舗にメルカリで売れた商品を発送できる「メルカリポスト」を設置する実験を始めた。 - ファミマ、メルカリの投函ボックスを試験導入 東京・神奈川の一部店舗で 店内でアプリの使い方講座も
- ドコモとメルカリ、提携を正式発表 メルカリ・メルペイ利用でdポイント付与 20%還元も実施
メルカリとNTTドコモが業務提携を正式発表。メルカリ・メルペイを利用したユーザーにdポイントを付与するなど、ポイント事業と決済事業で協力する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.