メルカリ、メルペイ、NTTドコモは2月4日、キャッシュレス決済とポイントサービスの分野で業務提携すると正式発表した。2020年5月をめどに会員サービス「dアカウント」「メルカリID」を連携させ、フリマアプリ「メルカリ」で買い物をしたユーザーに「dポイント」を付与するなど、双方の顧客基盤を生かしたサービスを展開する。
メルカリユーザーへのdポイント付与率は、取引額100円(税込)につき1ポイント。ユーザーはたまったdポイントを1ポイント当たり1円として、メルカリでの取引に利用できる。
今夏をめどに、スマートフォン決済サービス「メルペイ」で決済した顧客へのdポイント付与も始める。メルペイと「d払い」の電子マネー残高とポイント残高も連携させ、ユーザーが両アプリの画面から利用するサービスを選べるようにする。加盟店の共通化と、共同での営業活動も始める予定だ。
両社はすでに、メルカリの使い方をレクチャーする「メルカリ教室」や、出品物の梱包・発送をサポートする取り組みを一部のドコモショップで実施している。提携を機に、これらを全国展開する計画もあるという。
また、両社が保有するデータを連携させ、金融関連サービスやマーケティングなどの新規事業を始めることも検討中としている。
2月4日〜24日には、メルカリでの買い物に「d払い」を利用したユーザーに対し、通常のポイントに加え、購入額の最大20%分のdポイントを付与する還元キャンペーンを行う。
NTTドコモの吉澤和弘社長は「アカウントとポイントを連携することで、顧客がどちらのサービスから入って来ても便利に使っていただける」と語った。
メルカリの山田進太郎社長は「日本中のあらゆる店舗で、メルペイ・d払いが使える世界を目指す」と力を込めた。
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