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日本初、モノレールで商品配送 セブンが多摩モノレールと共同で 駅構内の店舗に
セブン-イレブンジャパンは12月5日、多摩都市モノレール(東京都立川市)を使って駅構内のセブン‐イレブン店舗へ商品を配送する取り組みを始めた。同社によれば、モノレールを活用した店舗への商品納品は国内で初めて。
セブン-イレブンジャパンは12月5日、多摩都市モノレール(東京都立川市)を使って駅構内のセブン‐イレブン店舗へ商品を配送する取り組みを始めた。同社によれば、モノレールを活用した店舗への商品納品は国内で初めてという。
配送員は高幡不動駅で商品を積み込み、沿線5駅(多摩センター駅、立川南駅、立川北駅、玉川上水駅、上北台駅)で降車して、構内の計6店舗に納品する。対象となるのは米飯、チルド商品、フローズン温度帯の商品。多摩都市モノレールの他、京王運輸(東京都多摩市)と連携して実施する。
取り組みは、物流業界における「2024年問題」などを背景に開始した。3社は配送トラック台数の削減や配送コースの最適化、ドライバーの労働時間の改善に加え、モノレール活用によるCO2排出量の削減にもつなげるとしている。
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